2013年04月18日

音楽の力

夢のかけ橋スタッフブログにお越しの皆さまこんにちはニコニコ

毎週木曜日のソーシャルプログラムは“音楽”です♪赤

2月から行っているトーンチャイムでの演奏では、それぞれがパートをしっかり覚えておりミスも少なくなってきているので、デビューする日も近いように感じます。ウリウリっベー

今月から、お一人お一人課題曲を決めてレッスンを行ってきました。
そんな中SYRさんは自宅用にキーボードも購入されたようで、やる気が溢れておりますアップグー
来所して朝礼が始まるまでの間、ほぼ毎日かかさずピアノに向かって練習を積み重ねているので、上達も早いです。



音楽の力
音楽の力
音楽の力
音楽の力

それぞれの発表が終えたところで次に楽譜を写す作業にトライしていただきました。
記号を覚えたりする意味でも効果的ですピカピカ
音楽の力

ERKさんも「こんなの難しすぎるー」と言いながらも一生懸命写しておりましたGOOD
音楽の力

NZMさんは作曲にも挑戦してみたいという事なので、たくさん吸収できたと思いますうさぎハート
音楽の力

SYRさんが書いたのを見せてもらうと、すばらしく丁寧でバランスよく見やすくて・・・感動して見とれてしまいましたラブ
音楽の力

自分で手書きをすることにより、かなり譜読みしたことになるし、楽譜を覚えてしまうんですよね♪

少し余談ですが、今の時代は楽譜をカメラに向けるだけで音符を認識して音データに変換するアプリもあるようですよ~びっくり!アキサミヨー^^;




日常生活の中で様々な出来事が起きてきます。
怖かった事、辛く悲しい事などなど色んな事があります。
そんな中でも音楽を取り入れると、あれれ~いつの間にかその現実から意識が離れてしまうんですキラキラ 
笑顔が伝染していくんですニコニコ素敵すぎますチェリー
音楽そのものに癒しの効果を求めるだけではなく、聴覚と視覚の統合、リズムの模倣、記号や音符などの学習、演奏する事で達成感や集中力の訓練にもなります。
最後は皆で心を一つにして、強弱つけて思いっきり声を出して歌って終了くすだま
音楽の力

今日も楽しい時間になりました。

最後に

ひよこひよこひよこコケコッコ夢かけ共和国NSE卵絶賛販売中ひよこひよこひよこ


同じカテゴリー(ソーシャルプログラム)の記事
合同面接会へ向けて
合同面接会へ向けて(2013-09-11 16:18)

図書館へ
図書館へ(2013-04-26 17:27)

収獲
収獲(2013-02-20 17:57)

毛糸を使って
毛糸を使って(2013-02-13 17:49)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。