てぃーだブログ › 夢のかけ橋スタッフ日記 › ワーキングプログラム

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年06月14日

職場体験実習終了

夢のかけ橋スタッフブログにお越しの皆さまこんにちはおすまし
昨年に引き続き、今年も特別支援学校より産業現場実習として学生2名の受け入れを行いましたうさぎ
6月3日からスタートし10日間の実習が本日をもって無事終了くすだま

暑さが厳しい中でのお仕事体験となり、途中で体調を崩してしまった日もありましたが、最終日の今日はスタッフ、利用者、実習生皆で迎える事ができました音符オレンジ



初日の朝礼では自己紹介からチェリー


夢のかけ橋で日頃行っているワーキングプログラムにプラスして、力のいる仕事を色々体験していただきましたガッツポーズ

黄ハイビスカス畑仕事黄ハイビスカス

苗を調達し


草を刈り耕し


植え付け




黄ハイビスカス芝刈り黄ハイビスカス


黄ハイビスカス学院から集まったゴミを金武町の焼却炉へ搬入黄ハイビスカス

黄ハイビスカス段ボールや古紙はリサイクル業者へ黄ハイビスカスラブ  エコでBBQハートhihi




黄ハイビスカス洗車黄ハイビスカス
実習生からの質問に答える洗車リーダーのSYRさんくすだまナトーンアップOK

黄ハイビスカス養鶏黄ハイビスカス


黄ハイビスカス卵のラベル作成黄ハイビスカス

黄ハイビスカス図書館にて黄ハイビスカス

黄ハイビスカスレストラン黄ハイビスカス


黄ハイビスカス柵作り黄ハイビスカス

琉球リハビリテーション学院事務部でのお仕事体験の様子はこちらをどうぞパンダ 右 http://yaplog.jp/ryukyu_riha/archive/615





お二人とも、力も強く、とても丁寧な仕事ぶりで作業をすすめていらっしゃいましたGOOD

中には注意力のいる作業もあったりしたのですが、慎重にお互いを思いやりながら行っておりました。
本日の実習振り返りの中で、いい刺激になったのでしょうERKさんから「勉強になりました。ありがとうございました」という贈る言葉もあったんですよ♪赤


実習生のKZM君びっくりGNK君びっくりお疲れ様でした。
今回の実習を通して、少しでも学んだ事や将来に向けて役立つ事を習得できていたら大変嬉しく思います。
チーム夢かけも、スタッフ含めみんなが“働く”ということの意義喜び職業人としての心得態度など改めて学習した2週間となりました。来週からまた少し寂しくなりますが、また来週からはそれぞれの場所でせいいっぱい頑張っていきましょうバイバイバイバイバイバイいつでも遊びに来て下さいね~ニコニコ




キラキラ 頑張ったご褒美コーナーキラキラ 

2人が増えた事でいつもより賑やかになったランチタイム音符オレンジ


NSEは古紙搬入の帰りにブルーシールへ行きましたハート


スラッシュもいただきましたよ~ん♪





沖縄地方梅雨明けましたね晴れ

洗車だーベーキラキラ   

洗車だーがーん汗アガ!(痛い!) 

暑さに負けないぞエィエィオー!!(^Q^)/゙ 早く屋根付き洗車スペースができますように・・・^^;   


Posted by 夢のかけ橋 at 19:26Comments(0)ワーキングプログラム

2013年04月12日

コケコッコ共和国

夢のかけ橋スタッフブログにお越しの皆さまこんにちはニコニコ
新年度が始まり、何かと慌ただしい日が続いておりましたガイコツ汗

4月からこれまでのワーキングプログラムで行ってきた、レストラン、営繕、洗車業務に加えて新たに養鶏が始まりました。

鶏の育成、収獲、販売までを夢のかけ橋で行います。



ピカピカひよこコケコッコ夢かけ共和国の誕生ですひよこピカピカ

ニワトリー!!!がーんと、初めのうちは若干抵抗がありましたが、なかなかかわいいもんですハート

ではではコケコッコ夢かけ共和国の様子をお届けいたしますパー

こちらが仮鶏舎




こぼさないように慎重に水を運びますコレ!


20Kびっくり!!もある餌も運びますグー
重いです。ハイ・・・

二人より一人の方が楽ですねピースコツさえつかめばチョキ



お次は、タイミングをはずすと、総攻撃を受ける危険性の高い重要任務sos“餌やり”sos


収獲の後は綺麗に洗浄しますピカピカ




有精卵の自然な生きている卵なので栄養満点ベー音符オレンジフレッシュ卵を毎日朝と夕の一日二回琉リハ学院内で販売しております。
一日20~25個程の収獲で販売数が限られておりますので、予約も受け付けております。
コケコッコ夢かけ共和国が誕生して2週間が過ぎました。お陰様で売れ行きは順調ですOKGOODda.net/usr/y/u/m/yumekake/bQFiZ36RmmNmu8e1365749721_1365749838.png



リボン有精NSE卵リボンどうぞ宜しくお願いいたしま~すラブ♪赤

  


Posted by 夢のかけ橋 at 16:37Comments(0)ワーキングプログラム

2013年03月18日

CAR WASH始めました(o^∇^o)ノ

夢のかけ橋スタッフブログにお越しの皆さまこんにちはニコニコ

夢のかけ橋ではこれまでのワーキングプログラムのレストラン、営繕での訓練に加えて洗車業務も始まりました☆

まずはポスターを配布したり掲示をしてお知らせします♪





琉リハ附属整骨院にも貼らせていただきました♪


そしていよいよ洗車業務開始!!

ボランティアで指導に来てくれたのは作業療法学科3年生のYREさんキラキラ 

なんと彼女は学費を稼ぐために、高校卒業後1年間ガソリンスタンドと焼き肉店でバイトをしていたそうです。

すばらしいですねふたばハート

お金がないから進学できない・・・なんて思わず、自分の事は自分でどうにかする!親が出して当たり前ではないんですよねピース





チームプレーで仕上げに入りますGOODキラキラ 


NZMさんもバレリーナになった気分で♪赤


やったぞーガッツポーズキラキラ 


最後は洗車の流れや、注意点、必要な道具などについて再確認を行いましたコレ!


YREさん、今回はご指導いただきありがとうございました。

お礼に今度無料洗車させていただきま~すベー

  


Posted by 夢のかけ橋 at 16:43Comments(0)ワーキングプログラム

2013年02月14日

ほんわかピンクDay

夢のかけ橋スタッフブログにお越しの皆さまこんにちは~っニコニコ
ピンク色や赤色のハートがあふれる季節♪赤本日はバレンタインデーですねハート



義理チョコ、友チョコ、孫チョコ・・・
大切な誰かのことを思いながらハート手作りを楽しんだり、スペシャルなチョコレートを選んだりラブそういう時代もあったな~ガ-ン


さーてさて、本日は久しぶりに夢のかけ橋のワーキングプログラムの様子をお届けしようと思いますニコニコ

琉球リハビリテーション学院のレストランにて調理補助や接客訓練を行います。

手先が細かいSYRさん、本日は200円弁当の盛り付けを担当しておりました。


ERKさんは食器拭きをマイペースで行っておりました。もう少しスピードUPね花


NZMさんは、今やるべき仕事がしっかりと身についてきておりますキラキラ 




琉リハ附属整骨院前のミニ農園より小松菜を収獲ピカピカ


本日の日替わりメニューはこちらのトンカツ定食でした食事味噌だれがおいしかったです音符オレンジ





午後は音楽の時間音符オレンジ3回目となったトーンチャイムでの演奏も和音などアレンジしながら音を楽しみました。


またチーム夢かけでは、演奏するだけではなく合唱も行いました。曲はサビがとーっても美しい合唱曲「ピカピカ翼をくださいピカピカ」です。心が一つになりますニコニコ


やはり東棟のフロアーでは思いっきり声を出すことができなかったようです汗


そうだ!!

理事長、こちらのピアノを夢のかけ橋の訓練室に移動してもよろしいでしょうか?と、ブログからアピールしてみました(;^ω^Aハート


チーム夢かけ、プラス思考のメガネで見ていくぞーピカピカエィエィオー  


Posted by 夢のかけ橋 at 17:51Comments(0)ワーキングプログラム

2012年10月15日

寮清掃

夢のかけ橋スタッフブログにお越しの皆さまこんにちはニコニコ

本日は学生寮の清掃の様子をお届けいたします☆

夢のかけ橋のワーキングプログラムに営繕のお仕事がありますが、掃除のプロからプロ級のやり方を学ぶ事ができます。私は掃除が苦手な方なので今日は勉強させていただきました。
「えーっ!!こんな所も掃除するの~びっくりガイコツびっくり」というのが多々・・・^^;






一日の業務の流れをスタッフ皆で確認



掃除のやり方を指導してもらっています


まだまだ暑い沖縄。日差しを背中に浴びながらサッシを綺麗にクリーンアップピカピカ



玄関ドアも念入りに隅々まで綺麗に拭きあげます。








掃除はこまめにやるのが一番です。汚れは時間がたつほど頑固になるので気付いた時に少しの時間だけやるのが一番Vetterという事でしたよ^^;

今度の休みはサッシを綺麗にするぞーびっくり!!グー





  


Posted by 夢のかけ橋 at 17:45Comments(2)ワーキングプログラム

2012年10月11日

作業療法士の評価

夢のかけ橋スタッフブログにお越しの皆さまこんにちはニコニコ

たっ台風・・・日曜日辺りに影響がありそうな予報が出ていますねがーん私の地元のお祭り(3年に一度の綱引き)はいったいどうなるのか・・・8月末の予定が台風の影響で3回も延期になっておりましてξ\_(-_-)_/ξ




さーてさて、本日は作業療法士の仲間先生が社会交流技能の評価に来て下さいましたニコニコ






ちょっと見ただけでは分からない事、行動、問題って結構あるんですよね。
作業療法士の細かな分析や評価をいただけるという、夢のかけ橋の環境はホントにラッキーアップアップアップo(*^▽^*)o~♪という表現では軽すぎますがヾ(~∇~;) 恵まれていますキラキラ ハート
チョキ



相手に迷惑をかけてはいないかどうか?
自分の言動が人にどう思われているのか?
集団の中に参加していく技能法・・・




赤ハイビスカス NZM 赤ハイビスカスさん、黄ハイビスカス SYR 黄ハイビスカスさんの今後の就職にとても役立ちます。心強いですびっくり!!


仲間先生からいただいた評価をもとに身近な不安や問題をスムーズに解決していく方法、社会・地域とのかかわり方・・・

千穂先生、今後ともご指導宜しくお願いいたしますニコニコ




<撮影:SYRうさぎ

  


Posted by 夢のかけ橋 at 12:19Comments(0)ワーキングプログラム

2012年10月10日

レストランにて

夢のかけ橋スタッフブログにお越しの皆さまこんにちはおすまし

台風21号が発生していますねガ-ン。沖縄に影響があるかどうかが気になりますが、まだ数日は付近をうろうろしているようで予想ができないようです。
あの周辺の海は台風がどんどん発達するから怖いですねー。
急に方向転換しちゃったりなんかするから怖いdesuがーん
今後の動きに注意していきましょうねびっくり

さて、本日は琉球リハビリテーション学院内にあるレストランでの様子をUPしたいと思います。






調理補助と接客の訓練です。料理の作り方を見学できるので覚える事もできちゃいますリボン学生や職員の皆さまに食べていただく料理食事ハート

この日の日替わりメニューは






赤ハイビスカス NZM 赤ハイビスカスさんは3ケ月が経ち苦手だった接客もスムーズにこなせています。



黄ハイビスカス SYR 黄ハイビスカスさんも自分で次の動きを考えて行動できるようになってきています。


調理補助、食器洗浄、サービス、片づけ

オーダーが入るとその場で盛り付けたりもしますうさぎ






“働くこと”を通じて社会の中における自分自身の役割を知ることは、これからの生活における一人ひとりの成長と大きな自信につながります。その為のきっかけづくりとして夢のかけ橋での色んなプログラムがあります。


就職へ向けて一歩一歩進んでいますニコニコ





  


Posted by 夢のかけ橋 at 13:45Comments(0)ワーキングプログラム

2012年10月01日

クリーンアップDAY

夢のかけ橋スタッフブログにお越しの皆さまこんにちはニコニコ

台風17号の影響皆さん大丈夫でしたか?

台風慣れしているとはいえ、こんな酷い台風記憶にありません(38年間の中で^^;)
今朝出勤してみると、まず初めにW棟4階の窓ガラスが割れているのが目につきましたがーん



えんさいも塩害でこんなことに・・・ぐすん


バナナの木も・・・うわーん



正門の桜の木も無残な姿ですダウンダウンダウンタラ~



2期生の卒業記念で植樹した桜は無事でしたよキラキラ GOOD




周辺の木や草も倒れていて、今度の台風が如何に強烈だったかを物語っています


夢のかけ橋作業訓練所前のウッドデッキも  びっくり!モリッ



ですので、

今日は朝からクリーンアップDAYびっくり!!アップ















沖縄だけでなく多くの地域で被害がでている台風17号

影響を受けた方が、いつもの生活に早く戻れるように願っています。






  


Posted by 夢のかけ橋 at 18:13Comments(1)ワーキングプログラム

2012年08月14日

キラリ女子

夢のかけ橋スタッフブログにお越しの皆さまこんにちはニコニコ


真夏日が続いておりますが、夏バテはしていませんか?

時々フッと秋を感じさせるような風が心地いいですね♪赤



夢のかけ橋の作業訓練室の前では、朝からKORさんがペンキ塗り作業を行っていました。音符オレンジ



イチゴペンキを塗るキラリ女子の後姿見~つけたキラキラ キラキラ キラキラ 





今日は琉リハレストランでのお仕事グー








琉リハのレストランを利用する際には、こちらの券売機で食券を購入していただきます。



本日の日替わりです。
食事サバのみそ煮・肉じゃが・ブロッコリー炒め・味噌汁・ライス食事



こちらは200円弁当です。




イチゴ味噌汁をよそうキラリ女子の後姿見~つけたキラキラ キラキラ キラキラ 



人前に出る事が苦手だった赤ハイビスカス NZM 赤ハイビスカスさんでしたが、1ケ月経った今ではあいさつする声も大きくなり、笑顔で接客する余裕!?もでてきている様子ですリボン





もっともっとキラキラ リボンキラキラキラリ女子リボンキラキラ 目指して行こうねピースyay  


Posted by 夢のかけ橋 at 15:22Comments(0)ワーキングプログラム