てぃーだブログ › 夢のかけ橋スタッフ日記 › 2012年08月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年08月31日

~手芸教室~

夢のかけ橋スタッフブログにお越しの皆さまこんにちはサクラ

旧盆の中日(なかび)ですね.
金武の町にも道ジュネーエイサーが廻ってきています.
本日も夢のかけ橋は営業中ですぶーん


今日のキャンパス(琉球リハビリテーション学院キャンパス内)は,
とてもいい天気で,キャンパスの向こうに広がる海を見ていると
気持ちが和みます.やし







さて,本日のソーシャルプログラムは,イチゴ手芸女子リボン必見!

手芸教室~ニコニコ

あ,手芸男子も大募集していますぶーん


地味なプログラムの代表といえるかも知れませんがタラ~
手先の器用さを測るにはぴったりの作業療法の一つです.





とはいえ,

中学生来の針と糸に戸惑いっぱなしのSYRさんとNZMさん・・・



本日のメニューは,夢かけカフェ(ただ今準備中)カフェ
使用するコースター作り・・・・・・


・・・・の・・・・・・



練習っパンチ!


となりました.



本日の外部講師のYMS先生ED先生です.
お二人は,パッチワークやレース編みのプロなので,
夢のかけ橋のプログラムの一つを担っていただくことになりました.




今週から利用開始のSYRさん.




THE玉結びに果敢にチャレンジするNZMさん




次回はこんなかわいい生地で本番!!GOOD





講師陣のマンツーマンの指導でどうにかこうにか・・・




出来上がり~.




次回は,コースターの本番と,琉リハ祭で出品する作品作りに
とりかかっていきます.

ガンバルゾー!





ハート☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            見学内覧会のご案内

琉球リハビリテーション学院のキャンパス内にて平成24年7月1日より、就労移行支援事業所「夢のかけ橋」とグループホーム「ゆめ船」の2事業所を立ち上げさせていただきました。皆さまにより親しんでいただき、沖縄の社会資源の一員として認知していただきたく、この度下記の日程で、見学内覧会を開催させていただきます。ご多忙の事と存じますが、是非お気軽に足をお運びくださいませ。



キラキラ  CONTENTS キラキラ ━━━━━━━
┃ ・開催日:平成24年9月13日(木)
┃ ・時 間:11:00~16:00(ご都合のよい時間でお越し下さい)
┃ ・場 所:夢のかけ橋・ゆめ船(琉球リハビリテーション学院内)
┃ ・    国頭郡金武町字金武4348-2
┃ ・主 催:一般社団法人琉球リハビリテーション学院振興協会 夢のかけ橋・ゆめ船
┃ ・連絡先:TEL&FAX 098-968-6355(宮国/玉城)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆ハート


当日は、当事業所自慢のカフェスペースにおいて、冷たいスープやフレッシュフルーツを使用したラッシーをご用意させていただきますハート


私達スタッフ一同、お越しいただいた皆さんに素敵な癒しの空間、楽しい時間を提供できるようせいいっぱい頑張りますびっくりふるってご参加下さいニコニコ


  


Posted by 夢のかけ橋 at 17:51Comments(0)ソーシャルプログラム

2012年08月28日

★SST実施★

夢のかけ橋スタッフブログにお越しの皆さまこんにちはニコニコ

台風15号が沖縄本島を直撃しましたが夢のかけ橋も大きな被害もなくすみました。しっかし大型台風なだけに台風通過後の返し風が強くて、長時間の台風に感じました。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?今後も水害が増えない事を祈ります。



ハイさてさて


夢のかけ橋ではプログラムの中にSSTの時間を設けていますコレ!

SSTとはソーシャル・スキル・トレーニングの略称で、生活技能訓練とか、社会生活技能訓練と訳されています。


自分の考えや気持ち相手に対する要求などをうまく上手に伝えられるようになる為のトレーニングですグー


初日は(人数少ない中^^;)SSTについてのガイダンスを行いました。






二回目のSSTのテーマは


よつば飲み会の誘いを断る
よつば忙しそうな相手に話しかける
よつば自分が手一杯の時に仕事を断る


皆でそれぞれの意見を出し合った後、レストランでの仕事場面のロールプレイを実施





【配役】
 上司:赤ハイビスカス NZM 赤ハイビスカスさん
 レストランスタッフ:黄ハイビスカス KOL 黄ハイビスカス



今回勉強したことをぜひ実践でいかしてほしいですねっキラキラ 


琉球リハビリテーション学院のBLOGに夢のかけ橋の事がUPされていたので、こちらもぜひご覧下さいベー → → → http://yaplog.jp/ryukyu_riha/

  


Posted by 夢のかけ橋 at 18:28Comments(2)ソーシャルプログラム

2012年08月24日

突風!・・・・



私の勇ましい姿を・・・ご覧ください~パンチ!

本日のワーキングプログラムは・・・琉リハ内の台風対策でしたぁ汗

サッシに新聞紙を詰めながら・・・

ふと・・・

外を見ると・・・・びっくり!

タワワに・・・

パパイヤが・・・

台風で落とされては・・大変びっくり!!びっくり!!

そこで・・・

脚立を・・えっさ・・・ほいさ・・・

高い所まで登り・・・収穫ピカピカ



こ~んなにアップアップアップアップアップ獲れましたぁ~ハート

今夜は・・・

パパイヤシリシリにし~よびっくりっとハート
  


Posted by 夢のかけ橋 at 17:50Comments(0)

2012年08月22日

ピアノレッスン Ⅰ

夢のかけ橋スタッフブログにお越しの皆さまこんにちはおすまし

ここ最近は毎日どこかでカタブイしてますよね雨
今年の夏は特にスコール、しかーも大雨が多いびっくり!!台風も多いびっくり!!今週末は地元のお祭りもあるというのに・・・ぐすん
“カタブイ”って共通語でどう表現したらいいのか・・・標準語に訳せない方言って結構あるんですよね^^;知ってる方いたら教えて下さいねピース



さてさて、昨日からピアノレッスンがプログラムの中に組み込まれましたよ♪
赤ハイビスカス NZM 赤ハイビスカスさんが自分から「ピアノをやりたい」と言ってきました♪赤







指運びの練習と赤ハイビスカス NZM 赤ハイビスカスさん希望の「翼をください」のメロディー部分を弾く練習をしました音符オレンジ




右手でのメロディーが弾けるようになったら、左手の練習もして両手で演奏できるようがんばろぅねうさぎ



自宅でも復習する為、PCからダウンロードした紙鍵盤を持って帰って行ってもらいましたチェリーやる気マンマンガッツポーズこれからが楽しみですピース



ハート☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            見学内覧会のご案内

琉球リハビリテーション学院のキャンパス内にて平成24年7月1日より、就労移行支援事業所「夢のかけ橋」とグループホーム「ゆめ船」の2事業所を立ち上げさせていただきました。皆さまにより親しんでいただき、沖縄の社会資源の一員として認知していただきたく、この度下記の日程で、見学内覧会を開催させていただきます。ご多忙の事と存じますが、是非お気軽に足をお運びくださいませ。



キラキラ  CONTENTS キラキラ ━━━━━━━
┃ ・開催日:平成24年9月13日(木)
┃ ・時 間:11:00~16:00(ご都合のよい時間でお越し下さい)
┃ ・場 所:夢のかけ橋・ゆめ船(琉球リハビリテーション学院内)
┃ ・    国頭郡金武町字金武4348-2
┃ ・主 催:一般社団法人琉球リハビリテーション学院振興協会 夢のかけ橋・ゆめ船
┃ ・連絡先:TEL&FAX 098-968-6355(宮国/玉城)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆ハート


当日は、当事業所自慢のカフェスペースにおいて、冷たいスープやフレッシュフルーツを使用したラッシーをご用意させていただきますハート
本日、KOLさんが試作を持って来てくれましたリボン


ハート冷た~いかぼちゃスープ&クラムチャウダーハート

うめーっしラブ

私達スタッフ一同、お越しいただいた皆さんに素敵な癒しの空間、楽しい時間を提供できるようせいいっぱい頑張りますびっくりふるってご参加下さいニコニコ  


Posted by 夢のかけ橋 at 18:08Comments(0)ソーシャルプログラム

2012年08月21日

メイクアップレッスン♪

夢のかけ橋スタッフブログにお越しの皆さまこんにちはおすまし


本日は、就職活動に向けてのメイクアップレッスンの様子をお届けいたします。


楽しみにしていたメイクレッスンの日は、いつもより何だか笑顔がkawaiiチェリー


メイク道具箱の中はこ~んな感じですキラキラ 



髪の毛もいつもより高めの位置でまとめていて、スッキリしていましたうさぎ


キラリ女子の完成キラキラ ラブキラキラ 



メイクアップレッスン終了後は、履歴書を書いてもらいました。



「採用してもらえるような履歴書の書き方」、「会社で働く」とは、「会社で必要な事」などを勉強していました。


企業就労を目指している 赤ハイビスカス NZM 赤ハイビスカスさん。毎日求人誌に目を通す様子からも色々なプログラムをこなしていくうちに意識もどんどん高まってきているようですアップアップグー

ファイティンおすまし  


Posted by 夢のかけ橋 at 11:49Comments(0)ソーシャルプログラム

2012年08月20日

職場体験@夢かけ

夢のかけ橋スタッフブログにお越しの皆さまこんにちはニコニコ

金武町は今日も快晴晴れ晴れ晴れ

真夏の太陽がsunsunと降り注いでいます。
そんな中、まーたまった台風が発生しているようですよびっくり!
皆さん、今後の台風の情報に注意して下さいね。






先週の事になるのですが^^;
大謝名小学校より小学6年生の女子2人が職場体験に来ました。
二人に将来の夢を聞いてみると、介護福祉士作業療法士との事・・・ピカピカ

6年生から将来のなりたい職業が決まっているなんてスゴイびっくり!!しかも医療福祉系リボン素敵ハート


午前中は営繕のお仕事体験びっくり

チェリー作業訓練室前のゴミ拾い


チェリー講堂の床、机もピッカピカに拭きあげキラキラ 


チェリーしっかりモップップガッツポーズ




チェリースポーツコートも皆でがんばりました。

理事長~クーラーを~(*´艸`)






午前の清掃でみんな汗だっくだくがーんおすまし


午後のソーシャルプログラムではピカピカハンドマッサージキラキラ 

MYGさんに指導を受けながら日々上達している赤ハイビスカス NZM 赤ハイビスカスさんです音符オレンジ



女子力UPチームが営繕で作業している間にTMKさんは・・・


TMKさんは・・・




一人、植樹をしていたようです♪赤



おちゅかれ様でしたピース



  


Posted by 夢のかけ橋 at 15:26Comments(0)

2012年08月14日

キラリ女子

夢のかけ橋スタッフブログにお越しの皆さまこんにちはニコニコ


真夏日が続いておりますが、夏バテはしていませんか?

時々フッと秋を感じさせるような風が心地いいですね♪赤



夢のかけ橋の作業訓練室の前では、朝からKORさんがペンキ塗り作業を行っていました。音符オレンジ



イチゴペンキを塗るキラリ女子の後姿見~つけたキラキラ キラキラ キラキラ 





今日は琉リハレストランでのお仕事グー








琉リハのレストランを利用する際には、こちらの券売機で食券を購入していただきます。



本日の日替わりです。
食事サバのみそ煮・肉じゃが・ブロッコリー炒め・味噌汁・ライス食事



こちらは200円弁当です。




イチゴ味噌汁をよそうキラリ女子の後姿見~つけたキラキラ キラキラ キラキラ 



人前に出る事が苦手だった赤ハイビスカス NZM 赤ハイビスカスさんでしたが、1ケ月経った今ではあいさつする声も大きくなり、笑顔で接客する余裕!?もでてきている様子ですリボン





もっともっとキラキラ リボンキラキラキラリ女子リボンキラキラ 目指して行こうねピースyay  


Posted by 夢のかけ橋 at 15:22Comments(0)ワーキングプログラム

2012年08月10日

就職に向けて

夢のかけ橋スタッフブログにお越しの皆さまこんにちはニコニコ


本日は就職活動に向けての身だしなみ講習会の様子をお届けいたします。



本日の講師は図書司書の熊谷先生ですリボン




面接を受ける時の服装やヘアスタイル等について勉強していましたキラキラ 


第一印象についてのレクチャーの後、面接のデモンストレーションを実施コレ!




やや緊張気味の赤ハイビスカス NZM 赤ハイビスカスさんでしたガ-ン




奥のグループ学習室では、琉リハの学生が試験勉強中本





みんな~がんばろっパンチ!  


Posted by 夢のかけ橋 at 18:07Comments(0)ソーシャルプログラム

2012年08月09日

施設見学

夢のかけ橋スタッフブログにお越しの皆さまこんにちはニコニコ


就労移行支援「夢のかけ橋」とグループホーム「ゆめ船」では利用時間内においていつでも施設見学を受け付けております。

本日は金武町民生委員の皆さまが施設見学にいらっしゃいました。


初めに、グループホーム「ゆめ船」の見学キョロキョロ

こちらは琉球リハビリテーション学院の学生アパートで100室あるうちの12室をゆめ船で使用しています。




あしあとピンク世話人が待機している相談室あしあとピンク



あしあと黒宿泊体験の部屋あしあと黒

グループホームのお部屋にはクローゼット、机、ベット・クーラー・冷蔵庫・IHクッキングヒーター・ユニットバス・洗濯機が設置されています。


グループホームの向かいは金武湾なので全室オーシャンビューアップアップやし


就労訓練を受けながら、完全に独立した一人暮らしタイプのグループホームゆめ船。夢のかけ橋のプログラムの中でも、一人暮らしをしていくためのスキルを身につける事ができます。一人暮らしが不安な方も安心して生活をしていただけるようしっかちサポートいたします。




次に就労移行支援「夢のかけ橋」の案内です。
琉球リハビリテーション学院全体が訓練の場びっくり






施設見学終了後、作業訓練室に移動して琉リハ産フレッシュバナナで作ったシェイクを飲んでいただきました♪赤







夢のかけ橋、ゆめ船ではどんなことにもチャレンジし楽しみとその人にあった技能力を身につけていただき、それらを仕事とする喜び、自信と充実感を実感していただく事を目標としていますキラキラ 

また、仲間意識や楽しく仕事を行う事もラブリボン



が、







現在の利用者は赤ハイビスカス NZM 赤ハイビスカスさん一人しかいないので・・・ぐすん








ご質問などは098-968-6355までお気軽にお問い合わせくださいうさぎ
  


Posted by 夢のかけ橋 at 16:14Comments(0)

2012年08月08日

キックボクシングⅠ

夢のかけ橋スタッフブログにお越しの皆さまこんにちはおすまし

先週のヨーガ講座に続き、本日よりソーシャルプログラムとしてMARK講師指導の元「キックボクシング」も始まりましたムキーパンチ!

腹から声を出し!  パンチを放つ!!

TMKさん初のミット打ち


汗だっくだくです汗


赤ハイビスカス NZM 赤ハイビスカスさんもなかなか様になっていますパンチ!パンチ!パンチ!
普段の生活の中でパンチする事はないですよね。えっあるって?びっくり!











最後は普段使わない腕と背中の筋肉を使ったので筋肉痛にならないようにストレッチを行います。











あらっがーん











立つんだTMKびっくり!!立つんだ~~~~




  


Posted by 夢のかけ橋 at 15:10Comments(0)ソーシャルプログラム

2012年08月03日

ヨーガⅠ

夢のかけ橋スタッフブログにお越しの皆さまこんにちはおすまし


8月からソーシャルプログラムとして、MARK講師による「はじめてのヨーガ」講座が始まりました。

ヨーガは

体の調子を整えて心を静めてくれる





最初は緊張気味だった赤ハイビスカス NZM 赤ハイビスカスさんでしたが、MARK先生のアメリカンジョークやおもしろ動作で、どんどん緊張もほぐれたようですチェリー



まず初めに指のストレッチパー


























動きはストレッチそのもののような感じもしますが、呼吸法や時折瞑想も行うので、受講後は心地よい気分に浸っていました。


次回は私もやってみたいなっ♪赤

  


Posted by 夢のかけ橋 at 16:50Comments(3)ソーシャルプログラム

2012年08月02日

♡プルメリア♡

夢のかけ橋スタッフブログへお越しのみなさま、こんにちはニコニコ


日も長くなり、朝は涼しく気持ちいいので早起きしやすい季節になりましたねピカピカ


お天気がいいので、夢かけスタッフでプルメリアの植樹を行いました♪赤





プルメリアの花言葉は
恵まれた人」 「内気な乙女」 「情熱」 「熱心」 「気品



お花もかわいらしいけど、花言葉はもっと素敵ですねラブムフッ











心地のいい暑さとはいえない状況でしたががーん、途中柔道整復学科3年生のさかなNRKさかな君が通りかかったのでお手伝いしていただき予定より作業も早く終了しましたアップアップアップチョキ




あっそういえば、今日花ことばを調べてみてビックリした事があったんです。花言葉の後に枝から出る乳汁は有毒ですびっくり!!との事びっくり!

私・・・間違えて葉っぱを取ってしまった時、指に汁がついてたのを思い出し。。。。

だってですよ悪魔


今の所はOKです^^;  


Posted by 夢のかけ橋 at 14:26Comments(0)

2012年08月01日

バナナ

夢のかけ橋スタッフブログにお越しの皆さまこんにちはニコニコ

今日のブログは、赤ハイビスカスNZM赤ハイビスカスさんに担当していただきました♪はーいでは宜しくお願いしま~すうさぎハート



…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…




夢かけのバナナ





近ついてみると
あら。。










バナナ





感想パー







「最後に初めてブログ投稿した感想も書いてみて下さい」と言ったら

“感想パー”  ですか・・・(;^_^Ahahaha

何故にパー???ビックスマイルで夢かけを跡にした赤ハイビスカスNZM赤ハイビスカスさんでしたリボン  


Posted by 夢のかけ橋 at 18:05Comments(0)